医師監修プラットフォーム「メディコレWEB」アップデート|ECモール監修プランを追加

サービス

2025年2月17日

医師監修プラットフォーム「メディコレWEB」アップデート|ECモール監修プランを追加

サービス

2025年2月17日


医師監修プラットフォーム「メディコレWEB」アップデート|ECモール監修プランを追加

医療・ヘルスケアの情報安心化スタートアップ、株式会社メディコレ(東京都港区、代表取締役:橋本 礼次郎、以下「メディコレ」)は、オンライン完結型の医師監修サービス「メディコレWEB」にECモール監修プランを追加したことをお知らせします。

メディコレWEBのECモール監修プランについて

ECモール監修プラン追加の背景

ECを通じた購買は年々増加しており、ECの商品ページの魅力を最大化することは、マーケティングの重要な課題です。購買ログを分析した調査(注1)では、日用消費財のEC購買金額が2021~2022年で108%伸長したことが明らかになっています。特に「医薬品・健康食品」のカテゴリーのEC金額シェア=ECを通じた購入金額 ÷ 全ルートの購入金額は、55.5%と大きな割合を占めています。

ECは、自社ECとECモールに分類されますが、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手ECモールは集客力や信用力が高く、初期費用が抑えられることから、多くのヘルスケアメーカーが出店しています。こうしたECモールの売上を大きく左右するのが、商品の魅力を伝える画像です。

Amazonを例に挙げると、商品ページにはメイン画像とサブ画像を設定できます。メイン画像は、商品ページで先頭に配置され、検索したユーザーに最初に表示される商品画像で、CTR(注2)に影響を与えます。一方のサブ画像は、商品ページで2枚目以降に配置される商品画像で、CVR(注3)に影響を与えます。そのため、サブ画像で商品の魅力や権威性などをわかりやすく伝えることが重要です。

こうしたサブ画像に医師監修を実施することで、権威性をわかりやすくアピールできます。しかし、対応可能な医師を見つけて監修を実施することは、大きな手間暇がかかります。

こうした背景を受けて、メディコレWEBにECモール監修プランを追加することを決定しました。ECモールのページに専門性が高い医師の監修をスムーズに実施することができます。

(注1)「EC生活者調査2023」(注2)CTR = クリックスルー率(注3)CVR = 顧客転換率

メディコレWEBの新機能 ECモール監修

ECモール監修プランの特徴

メディコレWEBのECモール監修プランは、以下の特徴があります。

  • 月額費用は1商品・1モールあたり、15,000円

    ECモール監修プランは、1商品・1ECモールごとに料金がかかります。同じ商品であれば、サイズや色違いで複数のページがあっても追加費用はかかりません。

  • 1ヶ月単位の利用が可能

    ECモール監修プランの料金は、利用月ごとに請求されます。医師監修結果の利用停止は、いつでも行うことができます。最低契約期間はなく、気軽に医師監修を利用できます。

  • 監修対象は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング

    ECモール監修プランの対象は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのページです。その他のECモールや自社ECページはプランの対象外です。

    ※対象となるECモールは今後拡大する可能性があります。

  • 薬機法対象外の商品ページが対象

    ECモール監修プランの対象は、薬機法の対象外の商品ページです。監修依頼の際に、薬機法対象外であると同意していただく必要があります。


本件についてのお問い合わせは以下にお願いします。

株式会社メディコレ広報部:info@medicolle.co.jp


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医療・ヘルスケアの情報安心化スタートアップ、株式会社メディコレ(東京都港区、代表取締役:橋本 礼次郎、以下「メディコレ」)は、オンライン完結型の医師監修サービス「メディコレWEB」にECモール監修プランを追加したことをお知らせします。

メディコレWEBのECモール監修プランについて

ECモール監修プラン追加の背景

ECを通じた購買は年々増加しており、ECの商品ページの魅力を最大化することは、マーケティングの重要な課題です。購買ログを分析した調査(注1)では、日用消費財のEC購買金額が2021~2022年で108%伸長したことが明らかになっています。特に「医薬品・健康食品」のカテゴリーのEC金額シェア=ECを通じた購入金額 ÷ 全ルートの購入金額は、55.5%と大きな割合を占めています。

ECは、自社ECとECモールに分類されますが、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手ECモールは集客力や信用力が高く、初期費用が抑えられることから、多くのヘルスケアメーカーが出店しています。こうしたECモールの売上を大きく左右するのが、商品の魅力を伝える画像です。

Amazonを例に挙げると、商品ページにはメイン画像とサブ画像を設定できます。メイン画像は、商品ページで先頭に配置され、検索したユーザーに最初に表示される商品画像で、CTR(注2)に影響を与えます。一方のサブ画像は、商品ページで2枚目以降に配置される商品画像で、CVR(注3)に影響を与えます。そのため、サブ画像で商品の魅力や権威性などをわかりやすく伝えることが重要です。

こうしたサブ画像に医師監修を実施することで、権威性をわかりやすくアピールできます。しかし、対応可能な医師を見つけて監修を実施することは、大きな手間暇がかかります。

こうした背景を受けて、メディコレWEBにECモール監修プランを追加することを決定しました。ECモールのページに専門性が高い医師の監修をスムーズに実施することができます。

(注1)「EC生活者調査2023」(注2)CTR = クリックスルー率(注3)CVR = 顧客転換率

メディコレWEBの新機能 ECモール監修

ECモール監修プランの特徴

メディコレWEBのECモール監修プランは、以下の特徴があります。

  • 月額費用は1商品・1モールあたり、15,000円

    ECモール監修プランは、1商品・1ECモールごとに料金がかかります。同じ商品であれば、サイズや色違いで複数のページがあっても追加費用はかかりません。

  • 1ヶ月単位の利用が可能

    ECモール監修プランの料金は、利用月ごとに請求されます。医師監修結果の利用停止は、いつでも行うことができます。最低契約期間はなく、気軽に医師監修を利用できます。

  • 監修対象は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング

    ECモール監修プランの対象は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのページです。その他のECモールや自社ECページはプランの対象外です。

    ※対象となるECモールは今後拡大する可能性があります。

  • 薬機法対象外の商品ページが対象

    ECモール監修プランの対象は、薬機法の対象外の商品ページです。監修依頼の際に、薬機法対象外であると同意していただく必要があります。


本件についてのお問い合わせは以下にお願いします。

株式会社メディコレ広報部:info@medicolle.co.jp

株式会社メディコレ

代表取締役:橋本礼次郎

所在地:
〒108-0071
東京都港区白金台5-22-12
前田道路白金ビル4F

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オンライン完結の医師監修サービスを提供しています。監修以外にも、医師へのQ&Aやアンケートを実施することが可能です。

メディコレNEWS

医師監修についてのノウハウや、メディコレWEBの監修医の紹介、実際に医師監修を行った医療記事を掲載しています。

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